サラリーマンのダメポをゲット

サラリーマンでやってはいけないことをやってみるブログ

ミッション1、期限がある仕事をサボってみる

仕事が増えてくると、全てをさばくことは出来ない。

優秀なサラリーマンは、「この仕事を依頼されるなら、先程の仕事を一日遅らせてもよろしいでしょうか?」と言った調整を上司とするのだろう。

しかし、オレはダメサラリーマンだ。

そんな相談は面倒だし、相談したら何かを言われるだろう。その説明をするのも面倒だ。

ならいっそ、「スミマセンやってません」と言って怒られるのが一番ラクだ。

だって、自分のキャパに収まらないんだもん。

仕事を舐めてんのか? と言われるかもしれない。

しかし、無理難題を押し付けられて、精神をすり減らして仕事をするのが人生か?

自分ができるところまでで良いじゃないか。

疲れたなら休んだらいい。やれるところまでやったなら自身を持っていい。

あとはどうなるのかは神のみぞ知る。

上司が「何で期限内に終わらせることが出来ないんだ!」と怒り狂うかは、その日の気分次第。

その日はボーナス日であれば、さらッとした注意で終わるかもしれない。

通勤中に誰かに足をふまれてたら、機嫌が悪くて、めちゃくちゃ文句を言ってくるかもしれない。


どっちなのか、それを楽しんだらいい。

それが出来るのはサラリーマンだけだ。


ミッション1

 明日が期限の仕事をサボってみよう